お知らせ

恐竜

三島のチンチン電車その1(②暁秀高校ホームロジェクト)

皆さんは三島に「路面電車」が通っていたのをご存知ですか?
名前は通称「チンチン電車」といって、写真はこんな感じ。とってもレトロな電車ですよね!

今回は、お茶処山田園さんに取材させていただいて得た情報を基に、三島大通り商店街についてご紹介したいと思います。

チンチン電車は、今の三島田町駅(当時は三島町駅)から中央町(当時は久保町)で曲がって三島大通りに入り、
三島広小路駅を経由して沼津駅まで走っていたそうです。
下は昔の田町駅の写真です。人がいっぱい!とても栄えていたことが見て取れますね。

これらの写真を見てタイムスリップした気分になりましたか?
確かに上の写真は昔の写真ですが、三島大通り商店街には歴史があり、
今でも昔ながらのたたずまいを残したレトロで味わいのあるお店がたくさんあります。

その一つが、今回取材させていただいたお茶処「山田園」さんです。
創業は江戸時代で百余年という長~い間お茶一筋に販売されています。

現在では、伝統的なお茶の他に、若者に人気のかき氷や抹茶ラテ・ほうじ茶ラテなども販売されています。
さすがお茶の専門店!本格的なお茶の風味がとてもおいしくお勧めです。

(記者:はなぼー)

お店の情報の詳細はこちら

 

つづく