お知らせ

恐竜

1週間後には変わるあの味〜みつわ食堂〜(④暁秀高校ホームロジェクト)

1週間後には変わるあの味

創業90年を超える「みつわ食堂」は現在、4代目の店主と家族の3人で経営されている、
地元で評判の定食屋さんです。
みつわ食堂の料理は、老若男女問わず好まれる味と評判で、毎日たくさんのお客さんが食べに来るそうです。
毎日、たくさんの方がみつわ食堂さんの味を求めて訪れ、これ以上お客さんが来ると大変になるから今のままで十分、と店主さんが言うほどの人気っぷり。

一体、この人気はどこからやってくるのでしょうか?

一つは店内の雰囲気かもしれません。広すぎない店内では、お客さんとの距離が近く、
お客さんたちが気軽に話しかけられるような雰囲気でした。
従業員との馴染みやすさが人気が出るポイントになっているのかも。

そして、最大のポイントはなんと言っても料理の味です。
聞いてみると、店主さんのこだわりは和食、フレンチ、イタリアン、中華など、あらゆるジャンルの料理を融合して一つの料理を作ることだそうです。

取材の際に頂いたオムライスも癖がなく、シンプルだけど何かが違う美味しさでした。
ご主人は40年以上の料理経験から、今も日々、研究を重ねているとおっしゃっていました。
1週間前に食べたあの味がもっと美味しくなっているなんてことも。

また、メニューに添えられているスープは、どの料理にも合うのではないかと感じました。
日々の研究で進化するメニューと、いただいたスープのような名脇役がいることが毎日通っても食べ飽きない理由の一つだと感じます。

料理を作ることが好き、というご主人の情熱からなんと定休日はなし。

三島に来て、もしみつわ食堂さんが空いていたら食べてほしいです。

住所:411-0858 静岡県三島市中央町5-1
電話番号:055-972-1011
最寄り駅:三島駅から徒歩11分

詳細・店内の様子はこちら


(記者:伊藤)