お知らせ

恐竜

笑顔を作り出す玩具店・ミシマトイス(⑧暁秀高校ホームロジェクト)

今回、私が紹介するお店はミシマトイスさんです。
ミシマトイスさんはもう創業100周年を迎える歴史のある玩具屋。
店内に入ると気さくな店主の宇佐見さん夫婦が笑顔で出迎えてくれます。

店内は活気に満ちあふれており、子供から大人まであらゆる年齢の人たちが和気藹々として
いました。このお店最大の魅力にして、他の玩具屋と差別化できる点はやはり…………
       
         店内の雰囲気でしょう!

 

お客さん同士がまるで友達のようにお話をしているだけでなく店主の
宇佐見さん夫婦とも仲良さげに会話をしていました。ここにいるとまるで自分も見知った地
元のような気持ちになってしまうほど、居心地の良い空間が作られていました。

このアットホームさこそがミシマトイスが長年ミシマ市民から愛され続けている理由なので
しょう。
そして!この雰囲気は店主の宇佐見英男さんが積極する上で大切にしていることとして上げ
ていた『お客さんを神様だとは思わない。対等な関係でいる。』というのを徹底した成果なのでしょう。

お店の奥では毎週のようにカードゲーム等の開催がされており、
大人達が子供の頃の自分を思い出し、

楽しそうにしていました。このようなイベントも玩具屋の魅力の一つです。店内には
子供の大好きなおもちゃから大人も楽しめるおもちゃまで、それぞれのターゲット層の目線に合わせた位置に配置するなどの工夫も感じます。

そんな暖かなお店の店主である、宇佐見英男さんにもお話を伺いました。

今、子供の「おもちゃ離れ」が進んでいるそうです。そんな中、おもちゃ屋さん(玩具屋)
を続ける理由として、「もともと人と接するのが好きだった。そんな中たまたま家業がおも
ちゃ屋(玩具屋)だった。今は人の笑顔に触れられるこの職が好きで続けている。」と
語ってくださったのがとても印象に残りました。

おもちゃだけでなく文房具なども販売しております!
ぜひ一度、皆さんもミシマトイスに足を運んでみてはいかがでしょうか?

〒411-0855 静岡県三島市本町3−35
営業時間10:00〜18:00
火・水曜日定休日